2022年2月1日火曜日

1月のお誕生会の歌🎵

1月の誕生会の歌です

誕生会当日の様子や練習の過程、担任の先生の思いなどを紹介していきます😊

メロンルーム
 今月は「キラキラがいっぱい」という歌を歌いました。卒園を感じることが出来る歌でメロンの子どもたちにはピッタリの歌です。1~4番の中で1年間を振り返る歌詞が順番に出てくるので、メロンさんでは春にどんなことがあったかな。。。と思い出しながら楽しく覚えていきました。長い歌詞の曲でしたがしっかり覚えて自信を持って発表することが出来ました!

バナナルーム
 バナナルームは「ドレミのまほう」という歌を発表しました。今月は楽しい歌なのでリズムに乗って笑顔で歌うことを頑張ろうと伝え練習を重ねました。初めて歌う歌でしたがかわいらしい歌詞でリズムを取りやすい歌だったのですぐに覚えて遊んでいる時間にも歌っている姿が見られ、本番も練習と同じく楽しそうに歌えました!そしてステージに立ったらきをつけをすることも頑張って練習したのでだいぶ上手になり、すてきな姿で発表することが出来ました!

リンゴルーム
 今回は英語の時間に出てきたドレミの歌に興味を持ち日本語でのドレミの歌を発表に選びました。1番は歌のみ、2番は鈴でリズムを打ちながら歌いました。鈴をがんばろう!と伝えるといつも以上にやる気を出して練習に取り組みました。本番はお客さんの手拍子もあり、リズムを打ちながら楽しく発表出来ました。ステージに立った後、気持ちを作るまでに時間がかかっていましたが、お部屋での練習から「やるぞ!」の顔するよ!と練習を重ね、かっこよくステージに立つことが出来ました!

サクランボルーム
 今回はおもちの絵本に載っていた「おもちのうた」を発表しました。子どもたちと一緒に絵本を読みながら「ころん」ってひっくり返す時の音だ!と楽しみながら歌詞を覚えることができました。入退場では、前を向いて手を振って行進する、ステージに立ったらしっかり止まる所が上手になってきたので次回もがんばります!

次回の更新は2月下旬です!お楽しみに!