2023年3月3日金曜日

☆1歳児の絵本☆

こんにちは!なかよし図書館です📖


今日はイチゴルーム1歳児さんの絵本と、子どもたちの様子を紹介したいと思います!


先月の絵本は「ねこちゃん」🐱

この絵本について、作者は「ねこちゃんと仲良くなりたい気持ちがいっぱいの絵本です。ねこちゃんに呼びかける様に読んであげてくださいね」、と話されています。

実際に、ねこちゃんに「おいでおいで~」と話しかけたり、子どもたちに「ねこちゃん、きたね!」「ねこちゃんぺろぺろしてる!」など、話しかけながら読んでみると、子どもたちは「わぁ!ねこちゃん!」「かわいい~!」「よしよししたい!」と大喜びでした!

作者のねらいの通り、イチゴルームの子どもたちは、ねこちゃんとなかよしになれました!🐱💕


そして、今月の絵本は「カランカランコロン」

「カランカラン」「コロンコロン」というガラガラの軽快な音から始まり、タヌキさんのタンブリン「タンタンシャララ」や、カンガルーのカスタネット「カチカチチャチャチャ」など、たくさんの擬音が詰まった絵本です!

イチゴさんがこの絵本に出会ってまだ3日ですが、すでに内容を覚えている子どもたち!「カランコロン」と擬音を楽しんだり、次に出てくる動物&楽器当てクイズをしたりして楽しんでいます♪


絵本大好きなイチゴルームさん🍓

次はどんな絵本と出会えるかな?

また次回もお楽しみに!