2023年9月29日金曜日

今月の本(3・4・5歳児)

こんにちは、なかよし図書館です📖

今回は、3・4・5歳児の今月の本を紹介します。

〈3歳児〉

「まっかっか ふね」

「まっかっかふね ざぶんざぶん/だいすきなのさ あかいいろ」まっかっかふねは赤い色が大好き。赤い色のものを探して、ざぶんざぶんと波間を進みます。

最初にたどりついた島で赤い実を見つけたまっかっかふねは、「あか~い!」と煙を上げて大大喜び!

行く先々の島で赤いものを見つけられるでしょうか? ユニークな船の冒険を描きます。


〈4歳児〉

「かぼちゃでゴロゴロ」

今月のバナナさんの本は、インドのむかしばなしです。

おばあさんが娘の家に行く道すがら、ジャッカル、ナマケグマ、トラと次々食べられそうになりますが、その度に、「たくさん食べて太ってくるから、それからにしたほうがいいよ」といって逃れます。

帰りは、娘のアイデアで、大きなかぼちゃの中に入って転がりながら帰るのですが、さて、無事に家までたどりつくでしょうか。


〈5歳児〉

「コッコがいたなつ」

ある夏の日、一羽のニワトリが庭に迷いこんできた。近所の人も誰も心当たりがない、迷子のニワトリ。わたしはそのニワトリを飼うことにした。名前は「コッコ」。思いがけず始まったコッコとの生活は、驚きと喜びでいっぱい。でもやがて、コッコを手放さなければならないときが来て……。動物との出会いと別れ、そしてその間の豊かな時間を描いた絵本です。


今月の本も素敵な絵本たちが揃っています!

是非読んでみて下さい😊