2023年12月15日金曜日

📖「おひさまパン」

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回紹介するのは「おひさまパン」


おひさまがかくれてしまった町。寒くて暗くて、色もなくなってしまいました。「それなら私がおひさま味のパンを焼きましょう」とパンやさんが金色に輝くパンを焼くと・・・。


暖かな絵に、細部まで丁寧に描かれた絵本で、見ている人の心まで温めてくれるようです。

なんと裏表紙には、おひさまパンのレシピまでついています😋


子どもたちの前で読んでいる最中、「おひさま味のパンってどんな味なんだろう…?」と疑問が子どもたちの中で湧きました。そこで、子どもたちに一人ひとり聞いてみると、「あま~い味!」「あったかい味!」「雨降ったりするし、しょっぱいんじゃない?」「辛いかもよ?」と、色んな味が出ました!

答え出るかもしれないから、続き読んで!…という事で読み進めていくと「こころおどるあじ」とのこと。心躍る味ってなにあじなんだろう…?とまた子どもたち。「め~っちゃ甘いんじゃない?」「ワクワクする味でしょ?じゃあ、甘いのとか、辛いのとか、色んな味がはいってるかもよ!」と、沢山の心躍る味が出てきました!

「こんどお家でパン作るから、その時作ってみるね!」と言ってくれた子もいましたよ!

おひさまパン、って何味なのでしょうね😊


次回は12月22日 お楽しみに!