2024年2月28日水曜日

大成功!演奏会

 今日は演奏会の本番でした💫

白いベレー帽をかぶってすました顔で、大人っぽく登場したメロンさんに、みんな釘付けまるで「メロン楽団」

シーンとした中で演奏が始まるとその素晴らしさにますます釘付けで、憧れの眼差しでいっぱいになりました

ずっと練習してきた「さんぽ」の合奏、それはそれは見事でした!自分のパートをしっかりこなしながら、周りに合わせようとすること、体でリズムをとることの面白さが分かって、1つの曲としてよくまとまっていました


演奏の後には各楽器ごとに楽器紹介もしてくれました

自分が担当した楽器の特徴や良さ、いい音を出すコツなどをうまくお話してくれました

たとえば「シンバルは迫力のある音が出ます。重いので鳴らすのに結構筋肉が必要です💪」とか

自分なりに感じた事も混ぜて教えてくれる姿からみんな自分の楽器に対する愛着があるんだなあって感心しました






聞かせてもらった子ども達も「へ~なるほど」っとそれぞれの楽器に一層興味を持ったようです

アンコールにこたえて、一緒にハンドサインを頑張ってきたリンゴさんバナナさんもトマトのリズムで一緒に参加して盛り上がりました






みんな揃ったし、お客さまとしてイチゴさんサクランボさんも居たので、ボディーパーカッションにもチャレンジしました!

お伝えしたいのですが長くなったので今日はおしまい

明日お伝えします😊どうぞお楽しみに