2020年6月11日木曜日

盛り付け体験

6月11日(木)にメロンさんが盛り付け体験をしました!

いつもは盛りつけた状態でお部屋に来る給食ですが、
今日は子どもたち自身で盛りつけてもらいました!

今日の献立は

・豆腐だんご
・みそ汁(わかめ、えのき、じゃがいも)
・ブロッコリーのおかか和え

メロンさんが挑戦したのは、
豆腐だんごとみそ汁です!

豆腐だんごはトングを使って盛りつけました!
トングはあまり使うことがない器具なので、
少し難しかったようですが、持ち方や挟み方を伝えると
すぐにコツをつかんでスムーズに盛りつけていました。















みそ汁はお玉を使って盛りつけました!
みそ汁は、具をしっかり入れるために
下からすくうこととお椀をまっすぐ持って
こぼさないようにすることに気を付けて挑戦してみました!















運ぶ時は、両手でしっかりと持って
こぼさないように気を付けながら自分の席まで運びました!
















席まで運ぶと、自分で置く場所を考えて正しい位置に置くことができました!













初めての盛り付け体験をしたメロンさんに感想を聞くと、

『難しかった』
『楽しかった』

お友だちとわいわい楽しくお話していました♪

次回も、トング、おたまに挑戦していきます!!