2019年10月2日水曜日

運動会Ⅹ音楽

運動会も終わりひと段落!!今年の運動会のなかにも様々な音楽がつかわれていました。今回は運動会のなかでの体操やお遊戯やカラーガードといった音楽に着目して書いていこうと思います。担任の思いや工夫した点など盛りだくさんです。

お遊戯・・・リンゴさんとサクランボさんはクレヨンしんちゃんでおなじみのマスカットを踊りました!親しみのある曲でしたが、いざ練習を始めるとテンポが速く、大きく堂々と踊れるようになるまで毎日コツコツと練習を重ねました。リンゴさんは一年先輩ということで、自信を持って大きく堂々と隊形移動をバッチリきめる!!サクランボさんは一生懸命最後まで踊り切るということを目標に頑張っていました本番は練習の成果を発揮し、マスカットポーズが見事に決まりました🌟

カラーガード・・・今回嵐がテーマということで、元気にフレッシュな子どもたちにピッタリ、メロンさんはテンポがとりやすく、去年の経験を活かして足踏みや演技をなんとかすることができました。また今年初参加としてハピネスをがんばりました、いざ曲に合わせて、振付を練習していくとテンポが合わずみんなバラバラな動きをしていましたが、曲のリズムをよく聴いてまず音楽に親しむところから始めました。練習をしていくうちに子どもたちも楽しそうに取り組んでいました🎵ぜひ本番もご期待ください!

体操・・・WAKE UP!サビのふりがなかなかきまらず大変だったテンポののりやすい曲だったが体操のゆっくりなテンポが合わせにくかった子どもに教える時ふりつけをわかりやすいよう伝えたということを工夫しました

ということで、運動会のなかに取り入れられた音楽もこのような担任の考えや思いが込められているのです。これからお遊戯会なども音楽表現の場になるのでお楽しみに☆彡