2019年10月30日水曜日

スイートポテトを作ったよ🍠


10月もいよいよ残り数日となりましたね!

さて、今日は先日おいもほり遠足でとったさつまいもを使って

メロンルームさんが手作りおやつを作りました!!

今回挑戦したおやつはズバリ!!

『スイートポテト』です🍠



エプロン、三角巾、マスクに着替えて

作り方の説明を真剣に聞いています😊










《材料》約100個分

★さつまいも・・・5㎏

★さとう・・・・・300g

★牛乳・・・・・・188g

★バター・・・・・200g





ふかしたおいもに

材料を加えて、なめらかになるまで

よーーーーくすりつぶします😎✨







スイートポテトのタネが出来上がったら、

サランラップに、大きなスプーン大盛1杯

盛って、形を作っていきます!

まるい形だったり、長い形にしたり、

中にはハートやほしの形に挑戦する子も

いました😙💕


完成した後は、みんなで

出来上がったものを見せ合いっこして、

おやつの時間を楽しみに待ちました🎵








そして待ちに待ったおやつの時間💕

メロンルームさんは

あっという間の間食😋✨








おかわりもあっという間に

うりきれでした!!









イチゴさんからバナナさんまで

メロンさんが作ってくれた

スイートポテトをおいしく

いただきました😋





メロンさん、おいしいおやつを

どうもありがとう💕💕

またひとつ思い出が増えました😊✨