2023年8月18日金曜日

📖今月の本(0・1・2歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今日と来週は今月の本を紹介したいと思います!

〈0歳児〉

「はじめて 8月号」



おはなし「くだもの ぱっかん!」

「ぱっかん」「さくっ」「むきむき」など、たくさんのオノマトペが出てくるお話です

絵本の中で果物を切ったりむいたりして楽しくたべてみよう!

ずかん「むし あつまれ!」

夏の虫がたくさん集まりました!見た事のある虫はいるかな?

うた「うみ」

夏と言ったらこれ!と定番の歌です!


〈1歳児〉

「ぴったんこ」


「ぴったんこ しーましょ」「いーいーよー」

と女の子とイヌさんとの触れ合いのお話です!

イチゴさんでは、絵本と同じように、

おててとおてて ぴったんこ




ほっぺとほっぺ ぴったんこ



おでことおでこ ぴったんこ


と、お友だち同士楽しんでいるそうですよ😊

とってもかわいいです💕


〈2歳児〉

「あさですよ よるですよ」



「あさですよ~おきなさい」とセリフから始まるこの絵本!

子ども達の朝から夜までの生活をかわいく描いた1冊です!

絵本を読む中で「お手伝い何してるの?」「お掃除してるね~!」など、子どもたち同士で会話する姿がたくさんありましたよ😊


次回は3・4・5歳児を紹介します!

お楽しみに!