2023年11月24日金曜日

📖今月の本 3・4・5歳児

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回は、3・4・5歳児の今月の本を紹介します

〈3歳児〉

「なんのくるまがはこぶのかな」

「ゆうびんポストの てがみは どんな くるまが はこぶのかな?」「ゆうびんしゃが はこんでいくよ」。物をどんな働く車が運ぶのか、予想しながら楽しむ乗り物絵本です。郵便車のほかにも、ごみを運ぶごみ収集車や、車を何台も積んで走るキャリアカー、市場で魚を運ぶターレットといった、物を運ぶいろんな働く車が登場します。


〈4歳児〉

「アニカのキノコとり」

スウェーデンに住む女の子・アニカは、今日はじめて家族と一緒に森へキノコとりに行きます。どんなふうに採るのか、どんなことに注意するのか、お母さんにしっかり聞き、森に入りますが、なかなかキノコは見つかりません。でも、キツネとの出会いをきっかけにたくさんのキノコを見つけることができました。 


〈5歳児〉

「えんとつそうじのハリネズミ」

森の中の小さな家に、ハリボーというハリネズミが住んでいました。ハリボーの仕事はえんとつそうじ屋です。朝の身支度と仕事道具の点検が終わったら、さあ出発! 今日は、ウサギさん、キツネさん、アナグマさんの家々をまわって、すすで汚れたえんとつをきれいにそうじしていきます。働きもののハリボーの、丁寧な仕事ぶりを描いたお話です。


11月30日にお持ち帰りをします

ぜひお家でも読んでみて下さい!

次回は12月1日!お楽しみに!