2016年9月30日金曜日

リズムに合わせて・・・☆

早いもので運動会からもうすぐ2週間が経とうとしています・・・

今年の運動会はいかがだったでしょうか?

どの競技もみんな頑張っていましたが、サクランボさんとリンゴさんのポンポンダンスや

最後にみんなでおどったフォークダンスは音楽に合わせておどる子どもたちの姿が

輝いていました★★★

当日素敵な姿を見せてくれた子どもたちは練習をとっても頑張っていたのですが、

おどりを覚えるためにちょっとしたコツがあったんです!!!

例えばフォークダンスではフラダンスのように手を揺らす振り付けがありました。

その振りのワンテンポ前にリズムに合わせて「次はフラダンスだよ!」と

声を掛けると次にどんな動きをすればいいのか、子どもたちも

分かって動くことができていました(*^^*)

また、お花を作る振り付けでは「右、左、お花!」と曲に合わせて

声を掛けると頭に残って、すぐ振りを覚えられていてリズムに合わせるという

ことがとても上手な子どもたちです☆

これからも、みんなで音楽に親しみながらリズム感をやしなっていけるように

したいと思います(*^-^*)