2023年6月30日金曜日

📖今月の絵本(3・4・5歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

先週に引き続き、今月の本を紹介したいと思います!


〈3歳児〉

「せまーい」

この本は、表紙の子この男の子が、イスの下や棚の間、段ボール箱の中など、色々な『せまい』ところに入ります。

まるでかくれんぼしているかのようで可愛らしい1冊です!


〈4歳児〉

「からすのせっけん」

森の外へ遊びに行ったカラスが、白くて丸い、いい匂いのものを拾って帰ってきました。食べ物かと思って少し食べてみたら、ちっともおいしくない。すると、フクロウが「それは、せっけんっていうんだよ」と教えてくれました。

さっそく体を洗ってみると、さっぱり!森のみんなにも貸してあげたくなり、「せっけん おかしいたします」と札を下げました。すると…?

ねずみやりす、うさぎなど、森のお友だちにかしてあげる優しいカラスさんです😊

〈5歳児〉

「きいろいぼたん」

みほちゃんは、引っ越ししてきた女の子。まだ、新しい幼稚園でお友だちが出来ないのです。

石をけりながら歩いていると、黄色いボタンを見つけました。「何のボタンだろう?」

「もしかしたら!」とみほちゃんのワンピースや、お母さんのコート、毛糸のポシェット…どれもあてはまりません。

「誰かが落としたのかもしれないね!」と。袋に入れて門に止めました。

落とし主は現れるのでしょうか?!


本日6月30日お持ち帰りします!

お家で是非ご覧ください!

次回は7月7日!お楽しみに!