2024年3月15日金曜日

📖今月の本(0・1・2)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回紹介するのは、0・1・2歳児の今月の本です


〈0歳児〉

「はじめて 3月号」

おはなし:おおきなかぶ

「うんとこしょ どっこいしょ」と、繰り返しの楽しい名作に触れる事で、お話の世界に親しみます

ずかん:おべんとう あつまれ!

おにぎりやおかずの写真を見たり、食べる真似をしたりして、お弁当に親しみ、食べものへの興味関心を深めます。

うた:ちょうちょ

菜の葉の周りを飛び回るちょうちょの様子を楽しく歌い、春の季節を感じます


〈1歳児〉

「あーちゃんはなかよし」

あーちゃんはともだちのゆうくんとなかよし。犬のコロとも、おもちゃのボールともなかよし。りんごともお花ともなかよし。ふたつのまるいかたちで表現されたなかよし同士が頬を寄せて顔を並べる、絵本です。

あーちゃんのころころ変わる表情や、あたたかな色合いが魅力的な作品です。

次に並ぶのはどんななかよしさんかな?


〈2歳児〉

「おでかけのまえに」

日曜日の朝、あやこは飛び起きます。カーテンを開けると、お日様が顔を出しています。「やった~!」ピクニックの決行です。

台所にいくとお母さんがお弁当作りの真っ最中。お父さんもバッグに荷造りの途中です。

ピクニックにでかける前の、小さい女の子のはずむ心と、子どもの気持ちに寄り添う両親の、家庭を舞台にした、のびやかでほのぼのとした絵本です。


次回は3月22日!お楽しみに!