2024年3月18日月曜日

食育(今年度を振りかえって)

 

 もう少しで3月も終わろうとしています。

 今年度は子どもたちの中でも常に風邪が流行っていた

 様に感じる1年でした。

 丈夫な体を作る上でも食は生涯にわたって大切なものです

 子どもたちにも毎日の給食や手作りおやつを

 楽しく・美味しく食べてもらえる様に今年度は

 給食室も色々試行を凝らしました😊 


 手作りおやつは主体性に重きを置いた今年度・・・。

 好き嫌いを無理になくすのではなく、自分自身で考え

 行動できる環境作りを手作りおやつでは心掛けました。


   いくつかご紹介します🍪

 ベースは同じでも自分自身で選択できるセレクトおやつ


フライドポテトの味が違います
さつまいもを使用したおやつ
野菜クラッカー


①各々で雪だるまの顔を描いた雪だるまパン
②自分自身で具を挟んで作ったサンドイッチ








各クラスのリクエストおやつ




子ども自身の嗜好や食の関わり方
をすぐに変えることは難しいですが
継続することで少しでも変化のきっかけ
になればいいと考えた1年間でした。

メロンさんは4月から小学校🌸
また小学校で食に対しても多くの経験を
するでしょう。
在園児さんは進級をむかえ少しでも
食において成長の手助けができればいいな
と来年度もおもっています。


不定期でしたが1年間おやつの発信を
読んでくださりありがとうございました!

また来年度の沢山ブログの発信をしていきたいと
思っておりますのでお時間ある際是非
覗きに来て下さい😊