2024年3月22日金曜日

📖今月の本(3・4・5歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回紹介するのは、今月の本です。


〈3歳児〉

「ポンチャックさん」

牛のポンチャックさんは、花や石ころなど、宝物を集めるのが大好き。家にはたくさんの宝物があります。ある日、散らかった家の掃除を始めますが、ボールが出てきて遊んだり、久しぶりに見つけた本を読んだりと、宝物が次々出てきて片づけがなかなか進みません。そのうち家の中は、掃除をする前よりも物があふれてしまいますが……。

絵も可愛く、ポンチャックさんに「同感!」「わかる~!」という方もいるのではないでしょうか?(私もそのうちの一人です)


〈4歳児〉

「もじもじ こぶくん ピンクのぼうし」

恥ずかしがり屋のこぶたのこぶくんは、ピンクの帽子が大好き! 食事のときも、寝るときも被っていました。ある日帽子が風で飛ばされてしまい、拾ったのは、運悪くきかんぼのもこちゃんでした。もこちゃんはピンクのものを何でも自分のものにしてしまいます。 こぶくんはどうやって取り返すのでしょう。


〈5歳児〉

「はんぶんライオン」

はんぶんライオンは、たてがみが半分しかない、ライオンのぬいぐるみ。周りのぬいぐるみたちからは「君は本当にライオン?」「ぜんぜん強そうに見えないけど」なんて言われますが、気にすることなく堂々としています。ある夜、彼らの住む家に泥棒がしのびこんできて……。危機に立ち向かうライオンの、誇りと勇気を持った姿が胸を打つ物語です。


本日お持ち帰りです!是非おうちでも読んでみて下さい!

次回は今年度ラスト!3月29日!お楽しみに!