2017年10月26日木曜日

さつまいもクッキー作ったよ!

今日は、先日行った芋ほり遠足でとってきた、さつまいもを使った
さつまいもクッキーをメロンさんバナナさんで作りました!
子どもたちは、クッキーの型を取るのを苦戦しながらも楽しんでくれました(^^)/
自分たちだけでなくイチゴさんも食べるというのを聞いた子どもたちは丁寧に作ってくれました!





自分たちが作ったおやつはとってもおいしく格別!という様子でした。色んなクッキーの形があり子どもたちは嬉しそうにクッキーを食べていました!






<材料>      約30枚分

・ホットケーキミックス・・・120グラム
・サツマイモ     ・・・適量
・バター       ・・・50グラム
・卵         ・・・1個
・砂糖        ・・・大さじ1   

<作り方>
・ホットケーキミックスに砂糖、バター、卵、を混ぜて生地を作ります
 しっかり混ぜていくと生地になります。
・生地を伸ばしてクッキーの型を取ります。
・型を取ったクッキーにさいの目に切ったさつまいもを載せて、焼いて完成です。