2017年12月28日木曜日

今年の食育活動!

[給食の先生の紹介]
 5月
いつも給食を作ってくれる先生の紹介しました!
先生たちの思いも聞き残さず食べようという気持ちで
食事の時間を過ごしています😊

[苗植え]
5月
大きくなーれという思いを込めて
苗を植えました🍃





[栄養のお話]
6月
赤・緑・黄の働きをお鍋や忍者のペープサートで
知り、栄養について学びました🍖






[やさいの収穫]
育てた野菜が大きく育って大喜びの子どもたち💛
  












【なかよし給食】
他のクラスのお友だちと食べる給食は、特別感があり
みんなニコニコで楽しんでくれました😊

[やさいの成長のまとめ]
9月
大きい紙に野菜の成長過程の写真を貼り
どんな風に育ったかな~と
みんなで振り返りました♪
[お箸のレクチャー]
10月
サクランボさんに、お箸の持ち方の手本を見せたよ🎵


[手作りおやつ]

芋ほり遠足で掘ったサツマイモを使って
クッキーを作ったよ🌟



小さいクラスのお友だちの分も作り
おいしく食べてもらいました😊










今年も沢山の食育活動を通し、楽しみながら食について学んできた子どもたち。
残り3か月ですが、まだまだ楽しい活動が待っていますので、お楽しみに!

次回の更新は1月中旬予定です。