2021年1月27日水曜日

🍩手作りおやつ『ココアドーナツ』🍩

 1月27日(水)にバナナさんが初めてのおやつ作りに挑戦しました⭐

今回作ったおやつは、毎日飲んでいる牛乳がさらに美味しくなるような『ドーナツ』を作りました!

材料(約10個分)

・薄力粉        195g

・ベーキングパウダー  7g

・砂糖         46g

・ココア        10g

・牛乳         大さじ4

・卵          1個


作り方

①粉類、砂糖、ココア、牛乳、卵を入れて混ぜる

②一つの固まりにする

③均等に分けて丸くする

④ペットボトルのキャップで穴をあける

⑤油で揚げる

『完成‼』








最初の説明では材料にゴミが入らないようお祈りポーズをしながら真剣に聞いていました👂

そして材料をみんなで一つひとつ言いながら確認していきました!

混ぜる工程になると『わあ、固まってきた!』『すごーい!』と生地の変化を興味津々の様

子👀

そんな子ども達からは自然と『おいしくなあれ』コールが😍

ついに生地ができると嬉しそうに手に取り、慎重に輪や丸の形をこねていました!

輪にするのが難しく、苦戦していましたが保育者にコツを教えてもらいながらなんとか作り

終えました😊










バナナさんは完成したドーナツを見て満足そうにしていました✨

他のクラスのお友だちは『おいし~い!』と言いながら牛乳と一緒にぺろりと食べ終わって

いました😋

牛乳にぴったりのおやつなのでぜひお家でも作ってみてください💖