2021年6月30日水曜日

  6月の誕生会を紹介します🎶

誕生会当日の様子や練習の過程、担任の先生の思いなどを紹介していきます❕❕

メロンルーム『あおいそらにえをかこう』

前回、歌う前の入場で子どもたちがいつもの並び順番とかわり少し迷ってしまうことがありましたが今回は本番と同じ並び順で練習したためスムーズに入場できました。歌詞のなかで「あしたは」という歌詞があり音程の幅があり難しいのですが、ピアノの音を聴いて丁寧に練習したので上手に歌うことができました。また今回目標にしていた笑顔で楽しく歌うということははなまるでした。次回は歌の始まりと終わりをかっこよくピシっと年長らしさをだしていきたいです。

バナナルーム『にじのむこうに』

歌詞をはっきりと覚え堂々と本番歌うことができるように少人数ずつで練習をしました。また早めに本番を意識してステージ上で練習をしました。しかし本番歌詞が覚えきれていない所あったので次はしっかり覚えて歌います。また、サビは元気!!なのですがサビ以外の所はなんだか小さくなっていくというお友だちもいたので班ごとの練習にさらに力をいれていきたいです。入場は、行進がだいぶかっこよくなってきたので、全員が手を振る、ピアノの音で揃えて止まる所を頑張りたいです。


リンゴルーム『虫歯建設株式会社』

サビ以外の所も自信を持って歌えるようにしました。難しい言葉、例えば「参上いたす」などは意味を説明したり、苦手な小節部分だけを繰り返し練習したりすると、サビ以外の所も自信を持って歌えていました。また、大きい声を意識するとどうしてもどなってしまう子もいましたが、「かいじゅうの声にならないように」と伝えるとうまく歌えるようになりました。次回は歌以外の部分、入退場やお辞儀などもっとレベルアップできるように頑張ります。

サクランボルーム「バスごっこ」

歌詞を覚えて自然と子どもたちから歌いだせるように歌詞だけ言ってみる練習を繰り返ししたりバスごっこに出てくるきっぷを模したペープサートを使って楽しい雰囲気で練習をすることで歌のイメージがつき、子どもたちがすすんで歌う姿がみられました🎶1番と2番の歌詞が混ざってしまったので、次回歌い込んで違いがわかるようにしていきたいです。入退場も少し緊張していた様子だったので入場だけでの練習をしていきます。

今月は、どのルームも歌詞をはっきりと歌うことや入退場に力をいれてやってきました、来月も良いたんじょうかいになれるよう、頑張っていきます🎶