2021年8月31日火曜日

八月の誕生会の歌🎵

 8月のお誕生会を紹介します🎵

誕生会当日の様子や練習の過程、担任の先生の思いなどを紹介していきます😊


メロンルーム「もりのくまさん(輪唱)」

今回初めて輪唱に挑戦しました!子どもたちは聞きなれた歌でしたが合わせることが難しく大きな声で歌う事が出来ませんでした、しかし練習を重ねるうちに自信を持って歌えるようになり鈴をもってリズムを取ることもできるようになりました。当日は練習の成果を披露し、沢山拍手をもらいました!


バナナルーム「ハッピーチルドレン」

リズムをとるのが難しい歌でしたがピアノに合わせて楽しく歌うことが出来ました。1番と2番の歌詞が途中でまざってしまい、歌が止まる場面もあったので、次回は先ずしっかり1番を覚えてから次を覚えるように練習していきます入場はリズムに合わせてかっこよく行進できるようになってきたので止まるときに全員でそろってとまることができるようにがんばっていきます!


リンゴルーム「きのこ」

今月はみんなが口を大きく開けて歌う事を目標に頑張りました!お部屋での練習では少人数グループを作りどちらのグループが大きな声で歌えるかな?と勝負をしながら歌いました。すると負けないぞ!とやる気を出し大きな声で歌える子が増えました。入場行進では、腕を振ることができるようになりお兄さんお姉さんたちに少しずつ近づいてきました。来月もこの調子で頑張っていきたいです!


サクランボルーム「スイカの名産地」

今月はスイカ割り大会があったので「スイカの名産地」を選曲しましたなかなか歌詞を覚えるのが難しい曲でしたが先月よりも練習に力をいれて頑張ったので当日は歌詞を覚えて歌うことが出来ました。入退場では、誕生児の子が真ん中にくるので毎回並びがかわるのですがステージでの練習もたくさんして自分の場所を覚えて入場することができました。又歌だけではなく、おじぎの練習もがんばりました。ピアノの音にあわせるのが難しいのですが、お部屋で何度も練習し、ピアノに合わせて出来るようになりました!来月は2番まで覚えて発表できるように頑張ります


今回は、立てた目標を達成できるクラスが多かったです!来月もいい誕生会になるよう頑張っていきます!