2023年1月26日木曜日

★ まんぷく ★

         『おなかがいっぱい』   R5.1.26

メロンさんで先日『満腹中枢』の話をしました。

もちろん子ども様にかみ砕いて分かりやすく。
不思議なもので、食べ始めてから30分経つと、頭から『お腹いっぱいだよ~』という信号が出て、美味しく感じないそうなんです…。

ヒトの絵を描いて説明すると、皆その絵を‘30ぷんくん’と名付け、とても興味を持って聞いてくれました!

勿論、苦手な物の日は進まないこともありますが、
『30分過ぎたから美味しくなくなってきた…』『今日は美味しいうちにたべるそ!』『なんかこれ苦手だけどおいしく感じる!』など、
子どもたちからどんどん声が上がって意欲的に食べていて可愛いですよ😊💗

難しい話でも、不思議な話は興味がありますし、年齢に応じたアプローチをしてみると
意外と食の悩みも解決するかもしれないですよ☆彡