2023年2月28日火曜日

2月のお誕生日会の歌

 サクランボルーム「おもちゃのマーチ」

サクランボさんはおもちゃのマーチを歌いました。1番2番とも歌詞を覚えて

声量も春に比べると大きくなり元気に歌う姿が見られるようになりました!

この曲は、テレビ番組でも流れていて子ども知っている曲だったので喜んで覚えて

生活の中でも歌詞に出てくるおもちゃを園で見つけると「おもちゃのマーチ」と

一緒!と嬉しそうに教えてくれるようになりました。


リンゴルーム「たのしいね」

2番の歌詞を覚えるのに苦戦をしたリンゴルームさんでしたが、お歌はとても楽しそうに

練習をしてくれていました。歌詞カードに楽しく覚えられるように手拍子の絵を

書いたりと先生の工夫を交えながら練習したことでリンゴルームの子どもたちは

興味をもって練習できました!歌った後もお友だちと一緒にたのしいね!と顔を見合わせて笑顔で話をしたリンゴさん。お友だちと歌う楽しさを感じていたようです


バナナルーム「ハッピーチルドレン」

今回挑戦したお歌は、テンポを取るのが難しい歌でしたがしっかり歌詞を覚えて

歌う事ができました!練習の時からピアノに合わせて歌う事に苦戦していました。

子どもたちはお誕生日会当日、担任の方をチラチラ見ながら頑張って合わせようと

してくれている姿があり成長を感じられました。

それと同時に先生と子どもたちの息を合わせる大切さを子どもたちも先生も改めて

学びました!


メロンルーム「サザエさん」

メロンさんはサザエさんを歌いました!歌詞についてのお話を子どもたちと

していくうちにキャラクターの話になったので実際の魚の写真を見たりしていくうちに

お歌だけでなく給食に出てきたお魚にも興味を持ってくれました!

とても今回のお歌は、身近に感じることができ楽しく歌えました!

天気が良いと「今日もいい天気~」と口ずさむ姿も見られました!