2024年4月19日金曜日

📖にんじんばたけのぱぴぷぺぽ

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回紹介するのは、「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」です

という事で前回に引き続き、今日は人参カラーにしてみました😊

親ぶたと20匹の子ぶたが荒れ地に住んでいました。どの子も怠け者で困った子ぶたばかりでしたが、ある日、子ぶたたちは赤い根のついた珍しい草を見つけます。これが、食べるといい子になるにんじんと知った子ぶたたちは、皆で食べて働き者に変身!

そして、きょうだいは、おとうさんとおかあさんのために、残った1本のにんじんを草ぼうぼうの原っぱをきれいな畑にして、大事に育てます。
子ぶたのきょうだいが働く姿が楽しい歌のリズムにのせられ、イキイキと描かれています。

夕方読むと「にんじんおいしいよね~!」「違う事言われてたのかわいそう~!」「にんじんいっぱい食べられたの良かったね~!」と沢山感想聞かせてくれました!

そしてその次の日に給食で人参が出ると「にんじん入ってたね!」「おいしかったよね~!」とお話してくれた子ども達です!

本も食育に繋がるのかも…!と思いました😊


次回は4月26日!お楽しみに!