2019年3月6日水曜日

写真館「ひなまつり」

3月1日(金)にひなまつり会を行いました!!

各クラスから製作の発表をしてもらいました!
サクランボさんはハサミを使ったところや顔を描いたところを頑張ったそうです!



リンゴさんはコーヒーフィルターに絵の具をつけて着物を作りました!
















バナナさんは着物を折ったり、マーカーで顔を描いたところを頑張りました!

















メロンさんはおはながみを広げる所や丸に合わせて千代紙を貼るところを頑張りました!





発表のあとは、由来や人形、飾りについてのお話を聞きました。
少し難しいお話でしたが、興味を持って聞いている子が多くいました!
そして、今年は歌にも注目!!
うれしいひなまつりの歌詞が昔の言葉や難しい言葉がありよくわからなかったのですが、言葉の意味やどんな様子かを保育者から聞き、歌詞の意味を理解することが出来ました!!
歌詞の意味が分かり、子どもたちもより親しみを持って歌を歌っていましたよ♪

















歌の後は、みんなで楽しく絵合わせゲームをしました!!
難しかったようですが、お友だちが取れると自然に拍手も出て、とてもいい雰囲気で楽しめましたよ!





















最後はメロンさんにカードの発表をしてもらい、ひなまつり会を終えました。
みんなとても楽しく参加してくれましたよ😊💖
おうちでもお話を聞いてみてくださいね👂