2019年12月27日金曜日

給食の時間こんなところを頑張ったよ🍛🥄


今年もいよいよわずかとなりました!!

寄居こども園では、食育として『給食の時間』を大切にして頑張ってきました!



メロンルーム🍈さんは『食事をするときの姿勢』に気を付けました!!
食事中、どうしても足を組んでしまったり靴を脱いでしまったり肘をついてしまう
子が多いので、正しい姿勢で食事できるよう頑張りました!

バナナルーム🍌さんは『みんなでそろってごちそうさまをする』を目標に
頑張りました。
まだまだ食事するペースが速い子と遅い子の差があり、みんなでごちそうさまできるよう
目標時間を決めたり、友達同士で励まし合いながら頑張りました!

リンゴルーム🍎さんは『最後まで箸を持って食事する』『お皿を綺麗にしてごちそうさまをする』に気を付けました!
箸を使いこなすのが難しい子が多く、ついついスプーンに持ち替えて食事することが多かったリンゴルームさんですが、最後まで箸で食べる!!と意欲的に食事する姿が見られるようになってきました!!
またお皿も綺麗にできるよう、集まれを自分で頑張りました!!

サクランボルーム🍒さんは『正しいスプーンの持ち方を意識する』『自分で最後まで食べる』を目標に頑張りました!!
サクランボさんはもうすぐで箸の練習にも取り掛かります!!箸の持ち方の基礎は、スプーンの持ち方にあるので、「バキューンの持ち方だよね!」と子どもたちも意識してグーの手から持ち直して食事が出来るようになり、定着してきました😊

イチゴルーム🍓さんは『自分で食べてみる』『声かけされたことに自分で取り組んで食事してみる』ということを頑張りました。
イチゴさんは赤ちゃんクラスなので、最初の方は保育者に食べさせてもらっていましたが、少しずつ自分でスプーンを持ち、食事する姿が見られるようになってきました。
また、「お皿をおさえようね」などの声かけに対して理解し行動にも移せるようになってきました!!


新年があけてからも、頑張ったことを忘れずに進級や進学に向けて

楽しくマナーを身に付けながら楽しい食事をしていきたいと思います😊💖