2021年11月29日月曜日

11月のお誕生会🎵

 11月のお誕生会を紹介します🎵

誕生会当日の様子や練習の過程、担任の先生の思いなどを紹介していきます😊


メロンルーム

今回は『みんなともだち』という曲です。先月に引き続き卒園を意識した歌を選びました。歌詞の中に「みんな一緒に大きくなった」という歌詞がありますが、みんなで一緒にここまで成長したんだ!という気持ちを大切にしながら練習しました。この歌を歌って、卒園まで仲良く過ごしていきます。


バナナルーム

今回は、カラーガードで練習している曲「手のひらを太陽に」を歌いました。聴きなじみのある曲だったので歌詞の覚えが早く2番まで間違えず、はっきり歌う事ができました。半テンポ遅れて入る‘’手のひらを太陽に~♪”の所が難しく、練習の時に休符を入れて拍をとるようにしました。リズムをとりながら頑張りましたが、最後まで苦戦したところです。

ステージに立った時に、まだ少し落ち着かない姿もありましたが、入場行進は上手になってきました。次は、全員がぴしっと止まれるよう練習していきます!


リンゴルーム

今回は大人っぽい曲『夕やけこやけ』に初挑戦しました!どならないように、ペダルを使ったピアノ伴奏を聴き、「きれいな声がこのお歌には合うよね♪」と話をしたり、歌のテンポをはやくならないようにしたりすると、本番きれいな声で歌いあげることが出来ました!

次の課題は、ステージに立ったら「やるぞ!」という気持ちでかっこよく気をつけをして立つことです!どんどんレベルを上げて頑張りたいと思います。


サクランボルーム

歌がとても上手になってきたので、今回は初めてペープサートを持って「どんぐりころころ」を歌う事に挑戦しました。持ったまま、気をつけをして行進し「ようい」で両手で持つ練習を繰り返し頑張ってきたので当日はとてもよくできました。

ペープサートを持つ事で歌の発表への意識が高まり、練習も集中して取り組んでいたので入退場やお辞儀がしっかりできたり、歌詞もよく覚えはっきりと発音でき、とても良い発表になりました。

次月はもう少し長い歌にも挑戦できるように頑張ります!