2023年7月28日金曜日

📖今月の絵本(2・3・4・5歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

先週の続きで、2・3・4・5歳児の本を紹介します!


〈2歳児〉

「くだもの だもの」

以前紹介した「おかしなおかし」と同じ作者が作った、くだものバージョン!

「海水浴にはいかないスイカ」「キウイウキウキ浮き輪で泳ぐ」など、頭に残るフレーズがたくさんな絵本です!

子ども達のお気に入りは、「いちごのごちそう 落っこちそう」このシーンは大喜び!

「おちちゃうよ~!」など、色々な反応が見られて可愛いです😊


〈3歳児〉

「あっちむいて ほい」

コブダイやオニダルマオコゼなど、たくさんのお魚さんたちが「あっちむいて ほい」をして、お魚さんの横顔を見せてくれる1冊です!

きれいな体のお魚さんたちがたくさん!お魚好きにはたまらない1冊です😊


〈4歳児〉

「どっとこ むしずかん」

文字がない、ドット絵を楽しめる1冊!

この虫はなんだろう?と友だちとクイズみたいに楽しみながら読めますね!

最後には答え合わせが出来ます!


〈5歳児〉

「ジッタとゼンスケふたりたび」

オオカミの兄弟のジッタとゼンスケは、大仏様を拝むため、山から、都へやってきた。ジッタとゼンスケでお話していると、氷屋の山猿が「助けてくれ~!金狐のお殿様に氷を届ける予定が、子どもが熱を出して…。私の代わりに運んでくださいませんか?」と駆け込んできた。ジッタとゼンスケは「俺たちがいくよ!」と立ち上がった。わっせわっせと運んでいると、野ネズミの女の子が「お母さんとはぐれちゃった」と泣いている。ジッタとゼンスケは一緒にお母さんを探してあげることに。

野ネズミの女の子のお母さんは見つかるのか、そして、氷は無事氷を届けることができるのでしょうか!?


31日にお持ち帰りするので、ぜひ読んでみて下さい!


次回は8月4日!お楽しみに!