2024年1月12日金曜日

📖どろぼうがっこう

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回紹介するのは、

「どろぼうがっこう」です


山また山の村はずれにあるおかしな「どろぼうがっこう」の話。
どろぼうがっこうの校長先生は、世にも名高い「くまさか とらえもん」先生。
くまさか先生はあるとき授業の終わりに宿題を出します。
「明日までに何かどろぼうをやってこい。」
「はーい。」「へーい。」「ほーい。」「わかりやしたー。」
可愛い(?)生徒たちは、返事をして帰っていきます。
翌日。どんなどろぼうをしてくるのかと思いきや。
自分のうちから取ってきたとか、ありのたまごをどろぼうしてきたとか・・・
とんでもないどろぼうばかりで、くまさか先生はかんかん!
でも、すぐににっこりしてこう言うのです。
「明日は隣村まで、みんなで遠足にいきます。」
どろぼうが遠足、つまり!?
ぶっそうだけど、愛嬌があって。
ちょっぴり怖いけど、かなりお間抜け。
こんなおかしなどろぼうがっこう、ありえないから面白い。
予測がつかないから引きこまれちゃいます!


子どもたちに読み聞かせすると、遠足に行っているときがお気に入りのようで、くまさか先生の「しーっ!なんだ!!」のセリフが特に好きでケラケラ笑ってくれます😊

そんな姿が可愛くて、私もついつい声を低くくまさか先生になりきって読んでしまいます(笑)


次回は1月19日、お楽しみに!