2024年1月26日金曜日

📖今月の本(3・4・5歳児)

こんにちは、なかよし図書館です

今回は、3・4・5歳児の今月の本を紹介します


〈3歳児〉

「うさぎのおとうさんがかった へんなくるま」

うさぎのお父さんがくるま屋さんに行くと、へんなくるましか残っていませんでした。しかたがないので、へんなくるまを買って、早速乗って帰りました。くるまは「ぷっぷっぷー」と順調に走り出しましたが、やがて「ぴっぴっぴー」と伸びたり、「ぺっぺっぺー」と縮んだり、「ぷる ぷる ぷる」と震えたり……。擬音も楽しいへんてこなお話です。


〈4歳児〉

「すもうとりのでし」

ここは、親方と弟子の二人しかいない、小さなすもう部屋。なかなかすもうが上達しない弟子のために、親方は考えます。そうだ、動物園の動物たちに、稽古の相手になってもらおう! でも、動物好きの弟子は動物をかわいがるばかりで、ちっとも稽古に身が入らなくて……。一生懸命な親方とのんきな弟子の対比がおかしい、ユーモアに溢れた物語です。


〈5歳児〉

「おせち」

「くろまめ、ぴかぴか あまい まめ。まめまめしく くらせますように」など、おせち料理をひとつひとつ紹介しながら、料理に込められた願いがわかる絵本です。おせちの基本的な料理を紹介したあとは、一の重、二の重、三の重とお重に詰めて、できあがり!きれいで美しく描かれたおせちが並ぶ場面は圧巻です。とてもおいしそうで涎が出てしまうかも…(笑)


1月31日お持ち帰りするので是非お家でも読んでください!

次回は2月2日、お楽しみに!