2024年2月22日木曜日

📖今月の本(3・4・5)

 こんにちは、なかよし図書館です

今回は3・4・5歳児の絵本を紹介します


〈3歳児〉

「わにわにとおおゆき」

「さむいさむいふゆのあさ。しーんとしずかなへやのなか。あ、ゆきがふっている。」わにわにが外に出てみると、あたり一面まっしろの世界でした。わにわには雪のふる中を、きしきしずずずと歩いていきます。落ちてくる雪を口に入れてみたり、お寺の鐘を見つけて、ゴォーンとついてみたり…。雪の中で色々な体験をします。


〈4歳児〉

「クックククック レストラン」

家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。


〈5歳児〉

「ばけタクシー」

山奥に人間を化かすのが大好きなタヌキたちが住んでいました。近ごろ山に人がさっぱり来ないので、タヌキたちはタクシーに化けて町へ行き、人間を山に連れてくることを思いつきます。さっそくタクシーに化ける練習をはじめますが、失敗ばかり。それでも決して諦めないタヌキたちの奮闘を面白さたっぷりに描きます


2月29日お持ち帰りするので、ぜひおうちでも呼んでみて下さいね😊

次回は3月1日!お楽しみに!