2024年2月29日木曜日

演奏会の続き…!

「昨日は演奏会緊張したけど楽しかった!」

「演奏会またやりたい!」と昨日の演奏会がとても楽しかった様子の子どもたちです😊🎵

今日は!昨日の演奏会でのボディーパーカッションについて

アップしたいと思います🌟

ボディーパーカッションは体を楽器と見立てた演奏で、簡単にできて楽しいですよね!


11月の演奏会の時に保育者が子どもたちの前で披露したボディーパーカッション!子どもたちにとても印象的だった様で、終わった後に真似をして楽しんでいた子どもたちでした。

子どもたちともできたらな~と思い今回みんなで行ってみました。

クラスごとに体の叩く場所を変えて、出る音が変わるようにしました!


リンゴさん「足踏みしながら手拍子♪」

そこに・・・バナナさん「足ドン・足ドン・手パン・手パン♪」が加わり

次は・・・メロンさん「足ドン・足ドン・ひざパッ・手パン♪」も加わりどんどん盛大に!


保育者の真似をしながら、段々盛大になっていくのを感じながら音を出す子ども達。

そこに最後にピアノが加わり「Paradise Has  No Border」を演奏しました!

この曲は11月の演奏会で保育者が
ボディーパーカッションをしたのと同じ曲!また、サーカスで使われていたので知ってる子どもたちも多い曲!ピアノが最後に加わると、
「え?この曲??」「この歌わかる!」
ととても目をキラキラさせながらいい表情で
音を出していました😊✨各クラスごとのベースの叩き方以外にも途中で止めてみたり、みんなで足で音を出したり保育者の見本をよく見て真似しながら楽しむ子どもたちでした!

新しい事にもすぐに対応できたのは、コツコツとハンドサインなどを頑張ってリズムを取ることが身についていたからだと感じました。


是非おうちでもボディーパーカッション楽しんでみて下さい✨