2023年10月27日金曜日

📖今月の本(3・4・5歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

前回に引き続き、今月の本を紹介します。

〈3歳児〉

「おだんごやま」

おだんごやまがありました。赤いだんごがやってきて、おだんごやまにのぼります。茶色いだんごもやってきて、おだんごやまにのぼります。黒いだんごと桃色だんごもやってきて、おだんごやまにのぼります。おだんごやまのてっぺんでみんなで遊んで、だんごの子どもたちは帰っていきました。あれ、夜になって、まただれかやってきたよ。

ユニークな世界を堪能できる1さつです😊


〈4歳児〉

「むれれれれ」

勢いよく駆けてゆくネズミの群。それを後ろから追いかける、ネコの群。それをさらに追いかける、イヌの群。その後ろから、さらに追いかけてくるのは……? 次々に現れては走り去ってゆく群の数々。よく見ると、群のなかには慌てて走っている者もいれば、のんびり走っている者もいて、実に個性豊か。

群全体の迫力も、細かな描写も、どちらも楽しめる一冊です。

〈5歳児〉

「ちいさなふたりのしまぐらし」

くるみの実に住む、小さなおじいさんとおばあさん。あるとき、ふたりが外で食事をとっていると、強い風が吹いてきて、風呂敷ごと飛ばされてしまいました。着いたところは南の島! ふたりはこの島で暮らすことにしました。流木、海藻、貝殻にココナッツの実。ふたりは島に落ちているものを上手に使って、島暮らしを楽しみます。

小さな世界にイメージ膨らむお話です。


ぜひお家でもお楽しみください!

次回は11月2日!お楽しみに!