2023年10月20日金曜日

📖今月の絵本(0・1・2歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今回と次回は今月の絵本を紹介します。


〈0歳児〉

「はじめて 10月号」

〇おはなし「あわあわくださいな!」

 せっけんとのやり取りを楽しみながらせっけんを使った手洗いの意欲を高めます。

 「あわあわ」「ぷしゅ~」「きゅっきゅ」など、たくさんのオノマトペが出てきて楽しいお話です!

〇ずかん「どうぶつあつまれ!」

 動物園で会える動物を紹介しています。それぞれの名前や特徴を知って、動物に親しみます。

〇うた「どんぐりころころ」

 誰もが知ってるこのお歌。どんぐりとどじょうが出会う愉快なお歌を歌いながら秋の季節や自然に親しみます。


〈1歳児〉

「かくれているのはだあれ」

男の子が「カーテンに かくれているのは だあれ?」と呼びかけると、いたいた、くまさんがいました。かごの後ろにはうさぎさん、椅子の下には犬さんがいました。物陰に隠れていたぬいぐるみたちが、ページをめくると、姿を見せてくれるのが嬉しい絵本。おやすみ前のひととき、子どもがお気に入りのぬいぐるみたちを集めて、一緒に眠るまでの幸せな時間を描きます。


〈2歳児〉

「どんどこどん」

秋にもってこい!の1冊です!

「どんどこどんどこ」さつまいもやにんじん、ごぼうなど、たくさんのお野菜が出てきて、親しみが持てる本です!

給食に、この本のお野菜が出ると「これ、絵本のやつだよね!?食べれる!!」とお野菜嫌いなお友だちが見事食べられました!


次回は10月27日 3・4・5歳児の本を紹介します!

お楽しみに!