2023年12月28日木曜日

📖今月の本

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今年ラスト!

紹介するのは、12月の今月の絵本です

〈0歳児〉

「はじめて 12月号」

おはなし:はこをあけると

 実際のプレゼントの箱を開けるみたいに中身を想像して仕掛けをめくって楽しめるおはなし。「中身はなにかな?」と会話を広げたり、やり取りを楽しむことができますね😊

ずかん:おもちゃあつまれ!

 一つ一つを指さしながら名前を言ってみて、身の回りにある物に興味関心が広がります

うた:パンダうさぎコアラ

 愉快な動物の歌に親しみ、リズムに合わせて手や体を動かすことをたのしみます


〈1歳児〉

「はしれー」

「はしれー こっちこっちこっち」と一人の子が呼びかけると、子どもたちがやってきて、みんなで勢いよく走ります。もう一度呼びかけると、今度はリスたちがやってきて、またみんなで元気いっぱい走ります。呼びかけるたびに仲間がどんどん増えていき、人も動物も一緒になって勢いよく駆けていく、走る喜びにあふれた絵本です。


〈2歳児〉

「ブルドーザとなかまたち」

工事現場で働く車、ブルドーザ。土をけずりとって集める、力強い働きぶりが魅力の車です。工事現場では、ブルドーザのほかにも、たくさんの仲間たちが働いています。ブルドーザの集めた土をすくい取って運ぶショベルローダ、積み込んだ土を運ぶダンプ トラック、沼地で土を平らにならす湿地ブルドーザなど、個性を活かして働いています。工事現場で働く車の仕事を、迫力のある絵で紹介する絵本です。


〈3歳児〉

「ふゆをみつけたよ」

冬になると、真っ赤な椿の花が咲いていたり、雪が降って雪だるまを作ったり、氷やつららを見つけたりしますよね。おでんやおしるこのあったかい食べ物も、寒いからこそおいしい。そして、冬にはクリスマスやお正月の華やかなイベントがあるのもうれしくてたまりません!あなたの身の回りにはどんな“冬”がありますか? 身近な“冬”をいっぱい見つける絵本です。


〈4歳児〉

「プレゼントはひとつ」

誕生日に欲しいものはいっぱいある。でもお父さんとお母さんは、プレゼントは一つだけだって言う。それなら、決めた。ぼくが誕生日にもらうものは、デパート! これなら一つのなかに、欲しいものが何でも入ってる。おもちゃ売り場のおもちゃも、本屋さんに並ぶたくさんの本も、みんな全部ぼくのもの。子どものお願いを丸ごとかなえてくれる、喜びに溢れた作品です。


〈5歳児〉

「ねずみのひっこし」

公園の砂場に、おもちゃのトラックを忘れてきた。あわてて取りに戻ったけれど、どこにも見当たらない…。すると足元で声がした。ネズミが、トラックを借りたと言っている。一体どういうこと? わけのわからないままネズミを追いかけてゆくと、野原の奥で、ネズミの一家が引っ越しをしていた。小さな者たちの世界にそっと入り込む、心温まるファンタジーです!


今年も、沢山の絵本を紹介させていただきました😊

来年も、絵本の紹介をしたり、子どもたちの絵本を読んでいるときの様子など、絵本に関する情報をこちらでお知らせしていきたいと思います!

たくさん読んでいただきありがとうございました!

来年もよろしくおねがいいたしします!

良いお年をお迎えください😊