2023年3月18日土曜日

お誕生会の歌

 先週、3月のお誕生会が行われました!

そこで各ルームが発表したお歌を紹介します😊

どのルームも今年度最後のお誕生会という事で、

気合を入れて練習していましたよ!


ロンルーム「世界に一つだけの花」

 メロンルームさんは、子どもたちが歌ってみたい!と希望があった

”ひろ~い感じの曲” ”ゆったりした曲”である「世界に一つだけの花」を歌いました。

J-popで、少し歌いまわしが難しい所もありましたが、聴いている人を感動させたい!と頑張って覚えました。手には、”自分”をイメージした手作りのお花を持って、色んな子が集まってとってもカラフルなクラスを表現でき、とっても良かったです!


バナナルーム「私と小鳥と鈴と」

 今回バナナさんが歌った曲はいつもと違うテンポのゆっくりな曲を歌いました。

詩を元にした歌なので、大人っぽい歌詞でしたが、一緒に口に出しながら覚えました。みんなちがってみんないいという歌詞が今のバナナさんにピッタリな歌でした。


リンゴルーム「ドレミのうた」

 ドレミの歌は、耳なじみのある歌なので子どもたちもすぐに

あ!この歌だ!と口ずさみ始めました。

2番の歌詞が少しあやふやになってしまった所は、ちょっぴりおしい!ですが

こどもたちは”さぁうったいっまっしょっっ♫”と音符が弾むように楽しそうに歌っていました。

1年を通して様々な歌に触れてきたリンゴルームさん。バナナさんでも歌う楽しさを感じていって欲しいなと思います


サクランボルーム「にんげんていいな」

 サクランボルームさんは、今年度ラストのお誕生会ということで、今までで1番難しい曲に挑戦しました。”おしりを出した子1等賞”や動物の名前が歌詞に入っているので、子どもたちは楽しく歌詞を覚えました。2番は、完ぺきに覚えることは難しかったですが、最後まで頑張りました。

進級してからも、色々な歌に楽しく挑戦して欲しいです!