2023年3月2日木曜日

これは何の線??

 これはメロンルームでのひと場面。

うち豆のお味噌汁が出た時の事です。

『うち豆ってどゆこと??』

『打たれたお豆なんだってー。潰されたやつね。』という話をしていると、

一人の子が

『潰されたのか―・・・』と観察を始め、

『なんかよく見ると線みたいな跡がついてる…しかも片方だけ!』

『なんでだろ?』『何の線??』

と、言いだしました。


『打たれたから、バットの後じゃない?』

『つぶれた時に着いた線じゃない?』

など様々な考察が始まり、

なんと最終的に『すり鉢使って潰したからじゃない?』という結論に。


流石に、これには保育者も納得!

初めてみる食べ物など、‘好き’‘嫌い’だけで判断するのでなく、

観察してみたり、ちょっとした疑問を一緒に考えてみるだけで、

「食べてみたい」「食べてみようかな」に繋がるようです😊