2023年3月22日水曜日

意外な!?

        


             「大人の思い込み」

   3月に入り園でも進級に向けてワクワクする

   子供達の姿が見られる様になってきました。

   そんな中、年長のお友達の嬉しいエピソードを

   紹介したいと思います。

   卒園するまでに

   「またみそパンたべたいな!」

   と担任の先生にリクエストしてくれたそうです。

   初めてこの手作りおやつを出す時、

   子供達はどんな反応するかな?

   と思いながら出した手作りおやつだったのです。

   子どもなので勿論甘いおやつが好きな子が多い

   のですが色々な味に触れる事や、初めての様々な

   食の体験をして欲しいと思っています。

   そんなみそパンはとても素朴なおやつとなって        

   います。

   食材はいたってシンプル!

   手作りのパン生地に手作りのみそタレを挟んで子供

   たちには出しています。

   (園ではパン生地に黒ゴマを練り込んでいます

    いいアクセントになりますよ!)

   なるべく食材はシンプルに。味噌タレも砂糖・味噌

   のみ!(みりんで少しのばすとよいです)

   大人の思い込みでこれは食べないかな?と思うことも

   ありますが、これからも色々な手作りおやつを

   だしていこうと思います。