2024年9月13日金曜日

9月お誕生会の歌♫決定✨

毎日、運動会練習を頑張っている子どもたち!!


子どもたちの真剣な表情や頑張る姿を見ていると…

4月から半年が経ち、

大きな成長を感じています

秋にも近づいているような気がしてます…🍂


月の誕生会で、各ルームが発表する歌の

ラインナップをご紹介します!!


サクランボルーム🍒→『ふしぎなポケット♪』

リンゴルーム🍎→『にじのむこうに♫』

バナナルーム🍌→『にんげんていいな♪』

メロンルーム🍈→『小さな世界♬』


今月も素敵な歌が決まりました✨


今回は、バナナルームにインタビュー🎤👏

 Q1、この歌を選んだ理由は?

   A、2番の歌詞に「うんどうかい」という

     歌詞が入っていて、運動会もあるので、

     みんなでがんばれたらいいなと思い

     選びました。

 Q2、この歌の聴かせ所は?

   A、1番と2番のピアノの間奏がキレイなので、

     目をつぶり、身体を揺らしながら

     待つ練習ができたらいいなと思います。

     また、歌詞の中で、「ほかほか」や

     「ぽちゃぽちゃ」と早口になる所も

     聴いて欲しいです。

 Q3、先日、おにぎり🍙作りをしていましたが、

     この歌を選んだ理由もありますか?

   A、なかったです。

      でも、おにぎり作りの時に、

          温かいご飯で作ったので、子どもたちから

            自然と…「ほかほかごはんだね!」などの

     声が出ていました! 


童謡『にんげんていいな🎶』は、

まんが日本昔話のテーマソングとして、

使用されていました!

可愛い歌詞がいっぱいで、長い間みんなに親しまれ、

歌われてきています。


「かくれんぼ」や「夕焼け小焼け」、

「でんぐりがえし」などと懐かしい言葉が

たくさん出てきます。

また、人間のあたりまえの生活風景が歌詞になって

いるので、この当たり前が幸せ💕んだなぁ~と

考えられさせられます。


9月誕生会の各ルームの発表がとても楽しみです✨