2023年5月19日金曜日

📖いちごパフェエレベーター

 こんにちは、なかよし図書館です📖

今日紹介する本は、


「いちごパフェエレベーター」という本です。

主人公のパフェスキーヌは、いちごパフェを作るのが大得意!カステラや、バニラアイス、チョコなど、パフェに入っているお友だちを各階に送ってくれます。

それぞれのパフェの具材たちがそれぞれの階に着き、大トリのいちごさんがパフェの展望台に着くと、スペシャルいちごパフェの完成です!

今日の16:30~の絵本タイムで読み聞かせをしたのですが、「カステラの階、甘い匂いがするのか~!食べたくなってきた~!」「展望台の生クリームといちご、僕の好きな物だから、そこに行きたいな~!」「パフェ食べたくなってきた!」など、本の感想を言い合っている子ども達でした!

そんな感想の中でも、「生クリームの海で、泳ぎながら生クリーム食べたい!」と言ったお友だちがいて、「それいいね!」「私もやってみたい~!」など、とても盛り上がっていました😊

1階や、3・4階など、出てこない階がありました。「3階はなんの友だちの階なんだろうね?」「いちご入ってるんじゃない?」「チョコかもよ?」など、考察し合っていた子どもたちの姿もありましたよ!

盛り上がっていた子ども達、お友だち同士で考え合っていた姿がとても印象的でした♪


次回は5月26日!お楽しみに!