2023年5月31日水曜日

📖今月の絵本紹介(3・4・5歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

26日の続きで、今日は3・4・5歳児の今月の本を紹介します


〈3歳児〉

「ぴよぴよぴっぴっぴー」

〚ひよこぴよぴよ ぴっぴっぴー〛

ひよこのぴよこ、そしてその友達のぴーたろう、ぴのんの3ひきのひよこちゃんのお散歩中のお話。

散歩中に見つけたおおきな青色のバケツ。なんだろなんだろね…ひっくり返してみよう!

さあ、何が出てくるのでしょう!

かわいいイラストと「ぴっぴっぴ」というフレーズが頭に残りますね😊

リンゴさんは文章を全部覚えているそうですよ!驚きです!

〈4歳児〉

「ミミちゃんはどこ?」

ネコのタンタンと、妹のミミちゃん。普段は仲良し姉妹ですが、時々ケンカしてしまいます…。そんなケンカをした日のお話です。

「ミミちゃんなんか、どっかいっちゃえ!」

タンタンの一言で「タンタンなんてしらない!」と歩いて行ってしまいました。

2人はなかよしに戻れるのでしょうか…?

〈5歳児〉

「おやすいごようです」

大工さんの道具箱の中に針金が入っています。

「今日は針金はいらないかな」と物置に置かれてしまいました。道具箱から出されてしまった針金くんは「僕はいつだって役に立つはずだ!」と、誰かの役に立つために、クルクル丸めてボールのようになって出かけました。

「おやすいごようです」と、針金になったり、ハンガーになったりと、変身して誰かを助ける針金くんにご注目!


本日5月31日、これらの本をお持ち帰りするので是非お家でも読んでみて下さい!


次回は6月2日!お楽しみに!