2023年9月1日金曜日

📖今月の本(3・4・5歳児)

 こんにちは、なかよし図書館です📖

きょうは、3・4・5歳児の今月の本を紹介します!

〈3歳児〉

「しゃっくしゃく」


しゃく、ちいさなあなができた

「なにしてるの?」「あなをほってるの」

しゃっくしゃく しゃっくしゃく

ちいさなあなは少し大きな穴になった

一緒に掘ってくれるお友だちが増えてきました。

この穴は一体何になるんだろう…?

かわいいイラストとともにお楽しみください!


〈4歳児〉

「ひこうきでおでかけ」


舞台は羽田空港。

主人公のしょうじくんはお父さんと一緒に飛行機に乗って、福岡までいとこに会いに、お出かけです!

空港内の様子や、飛行機の中、飛行機の中から見える風景など、リアルで素敵な絵がたくさんです!

〈5歳児〉

「きんのさかな~マケドニアのむかしばなし~」


ずうっと昔、海のそばの小屋でおじいさんとおばあさんが、つつましく暮らしていた。いつものように海で網を打ったが1匹も魚がかからず、3度目にようやく小さな金の魚が1匹。その魚は「どうか逃がしてください。お礼にどんな願い事も叶えますから」と一言。おじいさんは「礼などいらないから早く海へお帰り」とそっと離してやった。家でおばあさんに海であったことを話すと、おばあさんはカンカン。「せっかく運が飛び込んできたのに逃がすなんて。海へ行って焼き立てのパンが欲しいと頼んできて」と。次の日に、金の魚に会いに行き頼んだ後、家に帰ってみると焼き立てのパンが!

その後もおばあさんが金の魚に頼みごとをしますが、どうなるのでしょうか